2ntブログ

§ M-0080219-m §

M-0080219-m

【】 § スポンサーサイト §

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【219】 § 水の容器…≪上≫ §

2009/07/13 05:13
【名もなき花-雨に濡れて…-】

紫陽花(あじさい)があちらこちらで咲いております…。

紫陽花の花色は紫、ピンク、青、白などいろいろあり…本当に、眼を楽しませてくれまするねぇ…。
花の色は、自らが持つ、アントシアニン[anthocyanin](植物界において広く存在する色素、アントシアン(anthocyan(果実や花の赤、青、紫を示す水溶性色素の総称))のうち、アントシアニジン(anthocyanidin)がアグリコンとして糖や糖鎖と結びついた配糖体成分のこと。高等植物では普遍的な物質であり、花や果実の色の表現に役立っている。)や、土壌のpH(酸性度)…酸性かアルカリ性かと言うことや、その他の要因が、そうさせているようで御座います。
よく…一般的には、「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているのですが、一概には、そうとも言えず、土によるのではなく遺伝的に 決まっている、と言う説も御座います。
それは、 花の色が開花からの日数によって様々に変化することからも、何となく解りますね。
そう…移りゆく花の色ゆえ…「七変化」とも呼ばれていますね…。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(5)】S)

名前は「あづさい」が変化したものと言われています。
「あづ」は「あつ」(集)、…集まる。と言うこと…。
「さい」は「さあい」(真藍)で、… 藍色のこと…。
青い花が集まって咲くさまを表したと言うことで御座いますね…。
「集真藍」
「味狭藍」
「安治佐為」

いろいろと書く表現があるようで御座います…。。。
あれ…?

【紫陽花】ではないの…?

と…お思いになられるで御座いましょう…。。。
唐の詩人、白居易が、別の紫のお花を命名したので御座いますが…
平安時代の学者、源順(みなもとのしたごう)が、この漢字をあてはめたことから誤用で広まったといわれています。
その、紫の花とは【ライラック】のことだそうで御座います。ライラック…フランス語では、リラといいますね。大変に香りの良い花で御座います。香料として用いられますね。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(3)】S)


また…
手毬(てまり)の様に、愛らしく可憐で御座いますけれど…
アジサイは毒性がありますのよ…。
ウシ、ヤギ、人などが摂食すると、痙攣(けいれん)や麻痺などの、中毒症状を引き起こしてしまうのだそうですの…。

移りゆく花の色ゆえ…自分の色もなく…
本名も呼ばれず…
可憐で、美しゅう御座いますのに…
≪毒≫も…ある…。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(7)】S)mm-woman456


はや…なんとも…
感慨深いことよ…と思わずには、いられませなんだ…。

可哀想と言いますか…
愛らしいと言いますか…
恐ろしいと言いますか…

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(10)】S)


…そう思いながら、窓辺に立ちますと…
先程から降っていた、小糠雨が、丁度、上がりました…。
静かに降る細やかな雨に、紫陽花が、しっとりと濡れ…その色を際立たせておりました。
そんなことを考えていたせいで御座いましょうか…。
何故か、切なくなりまして御座います。
わたくしは、その花の、たわわに咲いた何房かを選び、ハサミを入れました…。
雨上がり…外の空気は、程よく、湿り気を帯び、同時に、わたくしに、雨に湿った香りを運んでくれました。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(2)】S)

ぱっちん…

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(4)】S)

わたくしの手に、伝わる堅い茎の感触…
わたくしは、眼を閉じました…。
花を切る瞬間…、そっと…眼を閉じたので御座います。
切ったと同時に手に移る、花の重さを感じ、わたくしは、その切ない気持ちの重さなのかと…思ったので御座います。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(6)】S)

とても、大きな、花手毬(はなてまり)で御座いまして、わたくしは、抱えるようにして、紫陽花を持って歩かねばなりませんでした。
お玄関に入るなり…わたくしは、その、胸に抱え込んだ花を…そっと…抱き締めて…
口づけたので御座いました…。
紫陽花の花は…雨の香りがいたしました…。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(8)】S)

この御花…学名をHydrangea…「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」と言うのだそうです…。
そう…【水の容器】…。。。
Hydrangea(ハイドランジア)は、ギリシャ語の …【 「hydro(水)+ angeion(容器)」=水の器が語源だそうです。
大量の水を吸収し蒸発させる性質…梅雨時に咲くお花だから、たくさん水を蓄える花という意味ですとか、アジサイの実の部分が水差しの形に似ているからだとか…。
諸説あるようで御座います。

m‐♀ 裸体(2009.07.13【水の容器(1)】S)

そう、紫陽花は…【水の容器】………。

To be continued…

この記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
拍手がカウントされます




【前の記事: 水の容器…≪下≫ 】 HOME 次の記事:【 剃毛】

Comment Post【 この記事にコメントする 】⇒ 

COMMENT

 [RE:1650]⇒束紗。 様 

[ No:1654 ]  m-♀ さん m-♀

束紗。姫~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

束紗。姫。御来訪&コメントを、ありがとう御座います。

博物学者のシーボルトと花柳界の女性であった愛妾お滝さんで御座いますね。
お花には、ロマンスが御座いますですね~。
お料理に添える葉として使用してしまったニュースは、m‐♀も拝見いたしました。
紫陽花の葉っぱは、季節感もあり、触感も柔らかで使い易そうですから…
ついつい…使いたくなっちゃうかもで御座います。
でも、ちいさいものだと…紫陽花の種類によっては、シソの葉みたいに見えちゃうかもですね~。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

そうそう、すずらん…。m‐♀は、ちいさな頃から、あの鈴のような形をした愛らしいすずらんが好きで御座いましたの。
そんな、ある日、あの御花に毒があると知りまして、子供心に、ちょっと、ショックで御座いました。
彼岸花は、あの形状と、お色から、【正に…】って感じで御座いますよね。(笑)でも、何故か、心惹かれる花なのです…。

>そして、美しい女にも毒があるかも、知れませんことね(*゜▽゜ノノ゛☆

それは、束紗。姫様のことで御座いまするね~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
姫の毒ならば、m‐♀…本望で御座います~。
喜んで頂戴いたしまする~。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ..♪ヒャッホーイ♪.. ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ←姫の毒に、侵(犯)されて、逝っちゃってるの図。(笑)




 No title 

[ No:1650 ]  束紗。 さん 束紗。

シーボルトが日本原産のアジサイを持ち帰るとき、
現地妻としてシーボルトの寵愛を受けていたお滝さんの名前を、
アジサイにつけたと伺っています。
オタキサンとオタクサ・・・似ていると言えばそうかもしれませんね^^
どこぞの料理屋さんで、料理を飾る葉っぱが不足し、アジサイの葉っぱを使ったところ、
飾りにしてあったアジサイの葉っぱを食べて食中毒になったニュースを最近見ました。
身近に植えられている草花にも毒を持っているものって、以外にあるもので・・・
すずらんや彼岸花、夾竹桃なども、毒があるんですって・・・。
そして、美しい女にも毒があるかも、知れませんことね(*゜▽゜ノノ゛☆




 [RE:1620]⇒いらら 様 

[ No:1642 ]  m-♀ さん m-♀

いらら兄様。(●⌒∇⌒●) わーい~♪

こんにちはで御座います。何時も、お心遣いをありがとう御座います。
今回は、また、ありがたい御言葉の数々を頂いてしまいました。
さて…なんと、御神託いたしましょうや~♪(笑)

こちらの方が、何時も、素敵な話題をお聞かせ下さり、無知な、わたくしには、眼から鱗(うろこ)のことばかりで、本当に、ありがたい気持ちで一杯なのです~。
まだまだ、M-♂の為には、精進しなくてはいけないことばかりで御座います。
いらら兄様のお力で、今後とも、m-♀を成長させてやって下さいませ~。
今後とも、どうか、宜しく、お願い申し上げます。




 [RE:1619]⇒市村 様 

[ No:1641 ]  m-♀ さん m-♀

市村様。(⌒∇⌒)

こんにちはで御座います。
そうで御座いますね。紫陽花は初夏の代表的なお花ですね。植物は季節と言う感覚を運んで来てくれますですね。有り難いことで御座います。(⌒-⌒)ニコニコ...

うわ…ぁ…。市村様ほどの、素晴らしいM男性に、そう御言葉を頂きますと、恐縮の極みで御座います。
こちらこそ、お優しい御言葉…お心遣いをありがとう存じます。
いえいえ…紫陽花の影で霞んでおりますのは、わたしくの方で御座います。せめて、気持ちを、紫陽花の澄んだ色のごとくと思います。日々、精進で御座いますね。御助言、宜しく、お願いいたします。<(_ _)>




 [RE:1619]⇒聖羅 様 

[ No:1640 ]  m-♀ さん m-♀

聖羅さん(⌒-⌒)ニコニコ...

こんにちは御座います。
様々な植物の成長は季節を…四季を感じさせてくれますね。
その季節毎の…その季節を感じさせてくれる花々の美しさに、人は心和まされ、癒やされますで御座いますね。
日本独特の情緒を感じる色身と言うのが、風景の中に御座いますね?
聖羅さんが、仰って下さった、お寺の境内の中に存在する[色]などは、特に、そうかもしれません(⌒∇⌒)。
その感性に触れることでおこる想いや、感動を誘う雰囲気を感じられる日本人に生まれてよかったな…と思います。

自らが毒を持ったモノの美しさと言うのは…なんとも、格別なものがあるように思います。
一種独特のモノ…と言ってもいいのではないでしょうか…。
悲哀のような、静寂さえ呑み込んでしまう様な…
それが、毒など持ちたくもないのに持ったモノが持つ哀愁なのか…
それとも、毒を他のモノに分け与える為に、その様に、装いをこらしているのか…

《毒》…

確かに、紫陽花には、聖羅さんの、御指摘のような、同一線上に、微妙なバランスで成り立つ【何か?】が、あるように思います。o@(^-^)@o。ニコッ♪
御写真のことを、御褒め頂きありがとう御座います。(//._.//)カァ~ッ…
聖羅さんのように、魅力のある女性に御言葉は、大変に有り難く恐縮で御座います。
もし、そのように、お感じ下さったのであれば、やはり、心に想う方がおりますのでと…言わせて頂けましたら幸いで御座います(*..*)ポッ…
続き…御拝読頂けましたら嬉しゅう御座います。(⌒-⌒)ニコニコ...
御近所の紫陽花の咲く、御寺の御様子を交えた、素敵なコメントを頂き、ありがとう御座いました。感謝申し上げます。




 [RE:1617]⇒いにゅ 様 

[ No:1639 ]  m-♀ さん m-♀

いにゅさん。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

こんにちはで御座います。
こちらは、完全に梅雨が明けましたで御座います。暑い日差しが照りつけております。
今日の、紫陽花は、陽の光で、きらきらと輝いています。
いにゅさんのように、チャーミングで、綺麗な女性からの御言葉に、姐様のお顔は真っ赤で御座います。(*゚ー゚*)ポッ…。ありがとう存じます。
お花が、とても好きで御座いますので、そう言って頂けると、有り難い気持ちで一杯で御座います。お優しい、御言葉頂き、感謝いたしております。




 No title 

[ No:1620 ]  いらら さん いらら

こんばんは~^^

m-♀さん、イヤ、女神様~♪

花と並んで、花より綺麗な人はそうはいない!

口もとをジーーっと見つめていると、
何かありがたいお言葉を授かりそうです。

M-♂さまが羨ましいですよ~♪

女神さまの時代が始まったように思います♪




 雨に咲く可憐な花 

[ No:1619 ]  市村 さん 市村

6月の代表的な花ですね。聖羅さんの書き込みにもありましたが、本当に綺麗な裸見させてもらいました。ありがとうございます。紫陽花が霞んでしまってますね!




 m-♀さん~ 

[ No:1618 ]  聖羅 さん 聖羅

こんにちは ・・
何時もお世話になってます ・・
紫陽花ですね。
今の季節ならではの美しさ ・・
私の家のすぐ近所に
紫陽花で有名なお寺があります。
そんなに大きなお寺ではないですが、この時期週末は沢山の人で
賑わいをみせています。
紫陽花とお寺 ・・
何故か合うんですよ ^^
美しいけど、どこか寂しげな紫陽花が、お寺の殺風景に色を添え
張り詰めた静寂さを和ませるような、でも物悲しさを余計に感じるような ・・
紫陽花がどこか寂しげに感じてしまうのは
自ら抱えている毒のせいなのかもしれないな ・・
m-♀さんのエントリーを拝読させていただきながら
納得している私です ^^:

それにしても
m-♀さん~~~
お綺麗です ・・
お写真を拝見しながら
思わずため息が ・・
このお写真を見られた世の殿方はさぞ
妄想激しくそそられるのでしょうね ・・
m-♂様は ・・?
ごめんなさい ・・
失礼な事を書いてしまいました m(_ _)m

調子に乗った私はこの辺で失礼致します。
続きを楽しみにしておりますp(^^)q




 おはよ~ございます(^^♪ 

[ No:1617 ]  いにゅ さん いにゅ

姐さまと、あじさい…
もぅ、吐息しか出てきません(笑)

あまりにも美しくて。

姐さまは、どんなお花もお似合いになられますね^^




Trackback

[ ここをクリックするとクリップボードにコピーします ]

Top