2ntブログ

§ M-0080219-m §

M-0080219-m

【】 § スポンサーサイト §

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【194】 § テンプレートを変更してみました §

2009/04/13 02:42
年ぶりにテンプレートを変更しました。



まだ完成ではありませんが、以前より使っていた JavaScript など全て組み込んで動作確認しました。 基本的にコメント欄で使える機能は以下の通りです。
画像の貼り付け
画像URLをそのまま貼り付けていただくと、投稿後、その画像がコメント欄に表示されます。
書式:http://0080219.blog.2nt.com/画像.jpg
表示:画像
注意:横幅400ピクセル以上は貼り付けられません。

URLの貼り付け
URLは次の指定でリンクボタンを表示出来ます。
書式:http://0080219.blog.2nt.com/「ブログ名ブログ名」 (←全角の「」 かっこで括る)
表示:ブログ名

コメントプレビュー
[Preview]ボタンで書き込んだ状態を確認できます。
ただし、画像URLを貼り付けた場合は、この段階では文字のままで表示はされません。
絵文字、カラー等はプレビューされます。

その他。
右サイドメニューは折りたたまれていますので、タイトル部分をクリックすると、全てのメニューが表示されます。

[category][Blog SiteMap]をクリックすると、今までの全ての記事がリストアップされます。

以上です。まだ不都合があるかと思いますが、何かありましたら、お知らせ下さい。
また今回の変更で機種依存はなくなったと思いますので、改めましてお気軽にコメント頂ければ幸いです。


この記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
拍手がカウントされます




【前の記事: たまに見つけるツボ画像 】 HOME 次の記事:【 美しいもの…。そして、美しいひと…。 】

Comment Post【 この記事にコメントする 】⇒ 

COMMENT

 [RE:959]⇒M-♂ 

[ No:964 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

M-♂>^_^<

カテゴリーに【おこちゃま】(笑)を作って頂いて、ありがとう御座いました。
M-♂の御指摘通りで御座います。
過去記事を探す時に、本当に便利に使わせて頂けます。
御手数、感謝で御座います<(_ _)>

管理画面から、M-♂の分類をお手本にさせて頂き、【M-♀】カテゴリーを、少しづつ分類させて頂きますね>^_^<
本当に、数々の御配慮をありがとう御座います。




 Lc.ツリーカテゴリーを入れた見ました。 

[ No:959 ]  M-♂ さん M-♂

記事も多くなると過去記事が読みにくくなるんじゃないかな?。
という事で、「子供カテゴリー」を試しに作って分類してみました。

まだちゃんと分類出来ていませんが、それよりど~せならプラグインを使わせていただこうと「Lc.ツリーカテゴリー」を入れたのですが…。

更新記事があると「NEW」が出ると言うことだったのですが、何故か「NEW」が出るとカテゴリーの頭に「undefined 」プロパティが表示されます。ある程度弄ってから気がついたので、オリジナルがどうなっていたのか今となっては定かではないのですが…。

// ■Newマーク関連
var LC_CAT_NEW_CATEGORY_MARK = LC_CAT_CATEGORY_MARK;


↑これじゃエラーになる訳ですね。

var LC_CAT_NEW_CATEGORY_MARK = ' ';

で正常に表示されるようになりました。

ちなみに、親カテゴリーの「+」の間隔は

#LC_CAT .parent {
line-height : 20pt;
}


で調整出来ます。
これはプラグインの中に追加したほうが手っ取り早いです。




 [RE:938]⇒M-♂ 

[ No:940 ]  m-♀ さん m-♀

【コメント欄URL表記テスト】

№938にて、記述の表記テストを行います。
①URLのみ。
②URL「ブログ名」
③画像URLのみ。

>色合い的に他のテキストと判別しにくかったので、URLを入れると、表示されるコメントには自動的に 印の画像が付くようにしました。

リンクボタンに【印】がつく仕様にして頂いたとのこと。

>当然、画像も「a」タグですから、画像の横にも付いてしまいます。

また、画像にも【印】がつくとのこと。

http://0080219.blog40.fc2.com/

http://0080219.blog40.fc2.com/「M-0080219-m」

http://blog-imgs-29.fc2.com/0/0/8/0080219/mm-woman395.jpg




 コメント欄 

[ No:938 ]  M-♂ さん M-♂

コメントにURLを書き込むと、Aタグでリンクし、またURL直後に「タイトル」を書いておくと、その文字がリンクボタンになりますが、色合い的に他のテキストと判別しにくかったので、URLを入れると、表示されるコメントには自動的に 印の画像が付くようにしました。

当然、画像も「a」タグですから、画像の横にも付いてしまいます。




 [RE:930]⇒M-♂ 

[ No:932 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

>普通にアクセスすると、記事は5つしか表示しませんが、右側の「archive」、カレンダーのある所で「04」とかクリックすると、その月の記事が表示されます。現在は確か15日分。
確認いたしました。
月にカーソルを合わせると、その時点での、その月の記事数が表示されますですね>^_^<ありがとう御座います。

2008年12月が記事数が【16個】ですので、試してみました。
15個は、1ページに収まりました。
最初の1個の記事だけが、【next】のページに表示されました。

同様に「続きを読む」で全て1ページに表示出来ます。

【read more】を、クリックすると…と言うことで御座いましょうか?

>また、コメント欄で強調したい文字は「B(太字)」を選ぶと、色をでメリハリ付けるように変えておきました。

色々な、御配慮を、ありがとう御座います<(_ _)>
   ↑
太文字にしてみました(^^)v




 [RE:927]⇒M-♂ 

[ No:931 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

あっ…(^_^;)。
本当で御座いますね。確認いたしました。
あちらを立てれば…
こちらが立たず…
と言うことでございましょうか…(^^ゞ
大変に難しいもので御座いますね。
構築するのは、本当に大変な作業なので御座いますね。(溜め息~)

>流し読みではなく、記事を開いて読んでくださった方からの拍手。という受け止め方もできますしね。

はい>^_^<
御拝読下さり、ぽちっ…として頂いて、有り難く思いました。
本当に、感謝と有り難い気持ちで、おります。




 [Re:928] 

[ No:930 ]  M-♂ さん M-♂

普通にアクセスすると、記事は5つしか表示しませんが、右側の「archive」、カレンダーのある所で「04」とかクリックすると、その月の記事が表示されます。現在は確か15日分。

同様に「続きを読む」で全て1ページに表示出来ます。

また、コメント欄で強調したい文字は「B(太字)」を選ぶと、色をでメリハリ付けるように変えておきました。




 [RE:926]⇒M-♂ 

[ No:929 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

>今は「Next」で記事一覧を遡れます。

ありがとう御座います<(_ _)>
丁度、そのことを、お伺いしようとしておりました。
「Next」…
現在、表示されておりますですね>^_^<
確認いたしました。






 [RE:925]⇒M-♂ 

[ No:928 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

>【 Read More 】 「続きを読む」をクリックした時、該当記事にジャンプせずに、その場で本文を読めるようにしました。

M‐♂>^_^<
ありがとう御座います。
この機能は、とても、有り難いです。
何故か…と言うと、m‐♀は、連載記事が多いので、観覧者様が、前記事の内容を確認して頂く時などに、良いのではないかと存じます。

>ちょっと慣れないと気持ち悪いかもしれないですが、記事をタイトルだけ沢山出した時に、同じページでいくつも記事が開けるので便利です。

試させて頂きましたが、違和感は感じませんでした。
人間の思考に添っている機能だと、m‐♀は感じます(^.^)。

>ただこのカスタマイズ、かなりの数のJavaScriptを組み込みますので、他のJavaScriptと競合しないか、暫く様子見です。

試験的な意味合いも含めてと言うことで御座いますね。
畏まりました<(_ _)>




 どうしようか… 

[ No:927 ]  M-♂ さん M-♂

またまた問題発見!。

タイトル一覧から記事本文を開くと「拍手アイコン」が表示されません。
記事タイトルをクリック、またはコメントをクリックすると「ボタン」は表示されますが、要するに、ページジャンプをさせずにスムースに記事を表示させたため、URLが変わらないので拍手のスプリクトの部分が実行されないためです。

「続きを開いた時」にボタンを表示させるのは簡単ですが、上記のようにURLがトップページと変わりませんので、記事別URlが参照できずに拍手の意味がありません。

ま、拍手は「あったら便利?」程度で先日から試しに付けただけですので、今の仕様で良いかと…。

流し読みではなく、記事を開いて読んでくださった方からの拍手。という受け止め方もできますしね。

と言うことで次から次に、問題発生(^^ゞ。
1年ぶりだから殆ど変数忘れているので、また何かあったら報告します。




 早速ミス 

[ No:926 ]  M-♂ さん M-♂


タイトル一覧の時に、次の一覧を表示するナビゲート変数は
<!--prevpage-->
でなければならないのに、色々書き換えているウチ

<!--preventry-->

にしてしまって、最初の5件しか記事がでなかった…。

今は「Next」で記事一覧を遡れます。




 「続きを読む」 

[ No:925 ]  M-♂ さん M-♂

【 Read More 】 「続きを読む」をクリックした時、
該当記事にジャンプせずに、その場で本文を読めるようにしました。

ちょっと慣れないと気持ち悪いかもしれないですが、記事をタイトルだけ沢山出した時に、同じページでいくつも記事が開けるので便利です。

ただこのカスタマイズ、かなりの数のJavaScriptを組み込みますので、他のJavaScriptと競合しないか、暫く様子見です。






 アイコン変更 

[ No:923 ]  M-♂ さん M-♂

【変更記録】
文字のリンクボタンを画像に作りかえました。

また、記事ごとにナビゲートを追加して、「Home」と「TOP」の使い分けをするように変更しました。

「Home」:ブログトップ。
「Top」:表示している記事の先頭。

また記事を表示した状態でも前後の記事に移動できるように変更しました。

その他、投稿者がURLを指定している場合のみ、「Home」アイコンがお名前の横に表示されます。




 [RE:918]⇒Spring 様 

[ No:922 ]  m-♀ さん m-♀

Spring様

こんにちはで御座います<(_ _)>
m‐♀で御座います。
わたくしからも、御挨拶をさせて頂きます。
御来訪、コメントを、ありがとう御座います。
わびわざ、逞しいおみ足を、お運び、ありがとう御座います。

わたくしは、お恥ずかしいですが、アナログな人間で御座いまして、パソコン音痴で御座いまして(^^ゞM‐♂に、おんぶに抱っこで御座います。
そんな、わたくしも、少しづつですが、頑張って覚えて、M‐♂とともに、良い空間を創れる様に頑張りたいと思っております。何か、お気付きの点など御座いましたら、御言葉頂けますと、ありがたいで御座います。
Spring様の、御ブログは、御写真も充実されていて、記事も軽快で楽しく、何時も、とても楽しみにさせて頂いております。
それに、Spring様は魔法使いの様に【モノを作り出すこと。】【楽しむこと。】【創造すること。】を、される素晴らしい方と、御尊敬させて頂いております。
温かなお人柄が、とても伝わってまいります。
そして、Milk様の御写真や記事を拝見させて頂いておりますと…
何だか…
とっても、幸せな気持ちになってしまうのです>^_^<
Spring様、Milk様から、沢山の事を学ばせて頂きたいで御座います。
御気軽に、御声を掛けて頂きますと、本当に嬉しいです。
今後とも、どうか、宜しくお願いいたします。




 [RE:914]⇒M-♂ 

[ No:920 ]  m-♀ さん m-♀

M‐♂

おはよう御座います。
色々、御苦労頂いて感謝いたしております。
ありがとう御座います。
今朝方、新しいテンプレートになってから初めてのメッセージを、【♂⇔♀】プライベートエリアにてさせて頂きました。
新鮮で楽しくカキコさせて頂いております。
また、使い心地よく、創って頂き、ありがとう御座います。
気付いたことなど御座いましたら、その都度、カキコさせて頂きます。<(_ _)>

>何時からなのかわかりませんが、右のブログ記事更新情報の表示が日付だけ変わってタイトルが変わってないようでした。

そうでしたか!?
気が付きませんで失礼いたしました<(_ _)>
毎日、見ているつもりだったのですが、注意力が足りませんでした~(^^ゞ(あぁ…。抜けているm‐♀で御座います。)

>どうも原因はFeedBurnerがGoogleに買収されたため、一度アクセスして登録状況をGoogleに移動する処理をした後、もう一度フィードバナーを保存する必要があったようです。(以前のURLと違いますので)

企業買収の影響って…
そう言うところにも、現れるので御座いますね。
勉強になりました。昨今は、買収もそうですが…合併などで、企業体として巨大化していく傾向にありますね。
あまりに、吸収し過ぎて、肥大化し身動きが取れなくなり、末端までのサービスが行き届かなくなることがないと良いのですが…。
御手数を、ありがとう御座いました。




 [RE:918]⇒Spring 様 

[ No:919 ]  M-♂ さん M-♂

初めまして、コメント有難うございますσ(^^)。
またm-♀がお世話になり、私の方から中々ご挨拶に伺えず失礼いたしておりますm(__)m。でも、Spring さんの素敵なブログはRSSリーダーでチェックさせていただいてます~(^^)V。

Spring さんの所は画像も沢山ありますから、記事などで画像サムネイルをクリックしたら、別窓ではなくオリジナル画像がその場でポップアップしてくるようにしたら迫力が増しそうですね!。

うちの場合はFC2でもエラーが出にくい http://blog-imgs-21.fc2.com/0/0/8/0080219/homeurl.gif http://caramel-tea.com/sample_page/highslide.html「Highslide JS」 というスプリクトを利用しています。

コメント欄の画像貼り付けはまた別のJavaScriptですが、どんなテンプレートにも簡単に組み込めますので、是非お試し下さいね(^^)V。
何かお役に立てる事がありましたら、いつでもご協力させて頂きますので、お気軽にメッセージしてやって下さい。

ではでは、今後とも宜しくお願いいたします(@^0^@)。

http://homepage3.nifty.com/species5618/img/m-03s.png




 こんにちは~ 

[ No:918 ]  Spring さん Spring

超カッコイイ テンプレートですね!!!

コメント欄に画像も貼れるのですか、すごいですね。

ん、私には、やり方がさっぱり分かりません。TT

今度ゆっくりいろいろ教えてやってください。




 早速 

[ No:914 ]  M-♂ さん M-♂

何時からなのかわかりませんが、右のブログ記事更新情報の表示が日付だけ変わってタイトルが変わってないようでした。

http://feeds2.feedburner.com/M-0080219-m.1.gif

↑現在は過去記事も合わせて表示しています。
どうも原因はFeedBurnerがGoogleに買収されたため、一度アクセスして登録状況をGoogleに移動する処理をした後、もう一度フィードバナーを保存する必要があったようです。(以前のURLと違いますので)




Top