2ntブログ

§ M-0080219-m §

M-0080219-m

【】 § スポンサーサイト §

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【209】 § 何故…息子は吠えたのか…? §

2009/05/23 06:00
【飼育―その、資格…。―】

そろそろ、人が動きだす時間で御座います…。

御仕事で、朝方まで、仕事場に籠ることが、ほとんどの毎日を過ごしております。
M‐♂も、同じような感じで、ランダムに御仕事をこなさなければいけない毎日で御座います。
真夜中…、休み時間を取ります時は、熱いブラックの珈琲を入れてまいりまして、【此処】に戻り…M‐♂を想わせて頂くので御座います。

『M‐♂も、同じに机に向かわれておられるだろうか…。』

毎夜、同じ言葉を胸に響かせているようにも思いますが、それは…決して、同じなどではなく…毎夜、【想い】は積み重ねられていくのだと…そう思っております。
【同じ言葉】でも、毎夜、心に響かせれば、その【言葉】が一枚の薄い紙だとしても…
必ず…厚みを増し、眼に見えるようにもなり、心を成長させ育むものなのだと…
わたくしは…信じたいので御座います…。

さて、先程、【此処】に来る前に、動画のニュースをインターネットで見てから来たので御座います。

丁度、画面の上に表示された動画の静止画像に、眼がいきました…。
静止部分になっているのは、一匹のラブラドールレトリバーが横たわっている画像で御座いました。
吸い寄せられるように、【再生】をクリックし…動画をみたので御座います。
下に、その【動画】にリンクさせて御座います。
◆ただし、道路上の事故の映像で御座いますので、恐怖感をお感じになる方は、クリックなさらないで下さい。

URL 「ラブラドール犬の「チリ」快方へ ニューヨークの高速で事故に遭遇」


上空から、高速道路を映した動画で御座いました…。
一匹の大型犬が交通事故に遭遇し、高速道路上で横たわり、その周りを激しく吠えながら、近づく人間を威嚇し、吠え続ける犬…。
ここから、遠く離れた、アメリカはニューヨーク…高速道路上での、映像で御座いました。

横たわる犬は、大型犬のゴールデンレトリバーのチリ(9歳)…
その犬の周りを、落ち着かぬ様子で懸命に動き回る犬…。
この…ゴールデンレトリバーの息子の犬でした…。
母犬を、守ろうと必死に動き、母犬に近づくものに、威嚇を繰り返している様子が映しだされておりました。

上空からの撮影なので、ニュースのテロップなどを読みながら、仔細を想像するしかないのですが、高速道路上で何故、犬が交通事故にあったのか?と言うことで御座います。
【高速道路上に犬】…など、考えられない場景で御座います。
この、2匹は野犬では御座いません。れっきとした飼い主の存在する犬なので御座います。
それも、同じ飼い主に飼われている、2匹の犬が同時に、同じ場所にいたのです。
これは明らかに、放し飼いにされていることを物語っておりました。
各国によって、動物を飼育し愛護するにあたり、保護する法律や、法令は違うと思いますが…
動物を飼育するにあたって、【飼育のルール】と言う最低限のラインが法律云々の前存在するように思います。
犬を飼育管理する為に、何の構造物も用意しないで外に放し飼いにすれば、飼育されている敷地内を抜けだし、飼い主の眼に届かない場所に移動してしまうのは当然のことと思わなくてはなりません。
様々な、危険がはらんだ、外の世界は、時として、人間、動物双方に多大なリスクを負わせます。
飼い主の統制下から離れた犬は、いくら利口な子でも、突発的な外的な刺激で、コントロールを失う可能性が御座います。
何かに、びっくりして人間を襲ってしまうことがあるかもしれません。今回のように、犬自身が悲惨な事故に巻き込まれてしまうケースもあるのです。その他、上げ始めたら、きりのないくらいのリスクが存在しています。

最後に…テレビでニュースを知った飼い主に、【引き取られた】と、ありましたが…
飼い主に対して、どの様な、御咎めがあったか、指導がなされたのか…
まったく、触れていませんでした。

≪大型犬が交通事故に逢いました。息子の犬が、母犬を懸命に守ろうとしました。最終的には救助されました。骨折の手術をしました。テレビで事故を知った飼い主に引き取られていきました…。めでたし、めでたし…。≫

肝心なところが、抜けてしまっているのです…。
【飼育】とは、飼育の世話をする側として基本的に必要なのは、餌の補給、運動の確保、環境の維持が必要不可欠であります。
空気や水の状態を管理し、育成していく場所の設置、その場所の確保と管理が出来ることで、飼育環境を対象物の個体に適した状態に維持しなくてはいけない必要があるのです。特に本来の生息地と異なる場所で飼育する場合は重要であり、外気から遮断された環境を用意しなければならない場合もあるわけです。飼育場所によっては外敵や自然現象からの保護も必要であります。
今回の様な、悲惨な結果も、犬自身の問題でなく、人間側、飼い主の責任であることに間違え御座いません。結果、ひとつ個体の生命さえも、その安易な考え方で、生命を危機に晒してしまうことが、お分かり頂けると思います。

ただ、可愛いからと、安易に動物を飼い、飼育の際に、眼の届く管理下に置かずに飼い続けていくであろう飼い主のもとに…

≪…………………何故…すぐに、返してしまったのだろう…………………≫

…………………何故…………………
息子の犬が、母犬の周りで、懸命に、わたくしたち人間に向かって吠え続けたのか…?


それを…考えて欲しいと…そう思いました…。

もう…空が、すっかり明けております…。M‐♂は、まだ御机の前でしょうかしら…。
彼の、今日の御無事を祈り願いながら…。
そして、親愛なる皆様の御無事をお祈り申し上げながら…。
この記事をエントリーさせて頂きます…。



…the end…。

この記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
拍手がカウントされます




【前の記事: Space Love 】 HOME 次の記事:【 今日の御相手は 誰(何)ですか…? 】

Comment Post【 この記事にコメントする 】⇒ 

COMMENT

 [RE:1306.1307]⇒いらら 様 

[ No:1308 ]  m-♀ さん m-♀

いららさん~>^_^<

こんばんはで御座います。今日の体調は如何ですか~?
御来訪、ありがとう御座います~<(_ _)>

特に、プライベートの方で、お感じで御座いますか?(*^_^*)。

あっ!そうそう、只今、前に、投稿して頂いた時に、表示されていた【承認中】のメッセージが出ない設定になっているのです~。
【コメント完了しました】
のメッセージ画面が出ましたら、大丈夫だと思います(^^)v
御不便を御掛けいたしますが、どうか、宜しくお願いいたしますね~。

確かに…【変】と【恋】は違いますですね~(笑)(*^。^*)。うふっ。
あとで、プライペートを覗いてみて下さいね~。




 No title 

[ No:1307 ]  いらら さん いらら

今、投稿しました♪

完了は直ぐにでましたが、待機中が長いです。

投稿は成功していると思いますが、

変ですね~、、、

変という字は、恋という字に、・・・似てないですね(笑)




 No title 

[ No:1306 ]  いらら さん いらら

こんばんは~^^

コメント表示欄に、

プライベートのコメントが、よく表示されてないと思うんです。

時々、みなさんのコメントを突然発見して、びっくりする事があります。

私だけかもしれませんよ~♪

そうでしたら、気にしないでください♪




 いららさんへ。 

[ No:1305 ]  m-♀ さん m-♀

あっ!いららさん。
思いだしました~。
【M⇔m】の№1281と№1282のm-♀のコメントを読んでみて頂けますか?
やはり、上手く送信出来なかった時があったようです。
わたくし自身も、その為に、送信テストをしていますです。
いららさんも、わたくしも、同じ現象に遭遇していたようで御座います。
今は、大丈夫でしょうか?
なので、もしかすると、FC2のトラブルかも知れませんですね~(ToT)/うるうる~。
御質問頂いた点は、このような御答えで宜しいでしょうか?
何か、読み違えている点が御座いましたら、御指摘下さいませ<(_ _)>
今後とも、宜しく、お願い申し上げます~。




 [RE:1302]⇒いらら 様 

[ No:1304 ]  m-♀ さん m-♀

いららさん(*^_^*)。

こんにちはで御座います。

お話しを受け賜わりまして、不肖m-♀が、早速、調べてみました。心許なくて、すみませんが御許し下さいね~。
御指摘の【№1273】から、5つほどのコメントを調べてみました。

[№1273]いららさん [何故…息子は吠えたのか?に頂いたコメント] 
[№1274]いららさん [M⇔mに頂いたコメント] 
[№1275]m-♀ [Space Loveのコメント]
[№1276]m-♀ [Space Loveのコメント]
[№1277]m-♀ [何故…息子は吠えたのか?のコメント] 

[№1266]いららさん  [何故…息子は吠えたのか?に頂いたコメント]  の後に、[№1266]と同じ内容のものを、再度、御送信頂きましたので、同じ内容のものですので、ブログの方には、表記して御座いませんものが、ひとつ御座いまます。御承知おきくださいませ。いららさんからの、大切なコメントですから、同じコメントでも、残させて頂いて御座います(*^_^*)。ニッコリ…。
またまた、m-♀に、見落としがあったのかも~っ(^_^;)。と、直ぐに、コメントの管理画面を確認をさせて頂きました。今のところ、先程の、同じ内容の、コメント以外は、全て、承認になっておるようで御座います。
もし、他に、わざわざ、いららさんが、コメントをして下さったものがあったのであれば、まだ、届いていないのかも~(ToT)/コメントさあ~ん。どこを、さまよっているのでしょうか~(>_<)うるうる~。
御仕事が落ち着きましたら、同じ事例があるか、FC2のユーザーフォーラムとか調べてみますですね~。
なんだか、ユーザーフォーラムの【不具合掲示板】を読んでおりますと、色々なトラブルがあるようで御座いますね~。色々な現象が起きて、難しいもので御座いますね~(T_T)

いららさん。御指摘、ありがとう御座いましたです。
折角、いららさんや、皆様が御時間を割いて書いて下さった、大切なコメントが表示されていなかったら、本当に申し訳御座いませんです。
いららさん。何時も、素敵な、コメントを下さるので、こちらの管理画面に届いていない大切なコメントの行方がm-♀も気になってしまいますですね~(T_T)
また、もし、そのような現象が御座いましたら、お教え、御指摘下さいませ。
またまた、FC2のトラブルかしら…(>_<)

今の段階では、まず、御指摘の部分の№と、管理画面のコメント欄の管理を調べて、いららさんに御報告申し上げます~。
また、同じような現象が出ましたら、お知らせ下さいませ。
今後とも、宜しく、お願い申し上げます<(_ _)>




 No title 

[ No:1302 ]  いらら さん いらら

このコメントの後の、私の書いたコメントは、

[ No:1273 ]なんですが、

本当は、この間に、2つほどあると記憶してますが・・・


ずーーっと不思議に思ってました(笑)




 No title 

[ No:1301 ]  いらら さん いらら

おはようございます^^

コメント表示が、変なんですけど。

前回、表示されていたのが、
今回は、表示されてなかったり。

あの、私以外の人のコメントも、

あった筈の、コメントが表示されていません。

不思議に思いましたので・・・
教えていただけませんか?




 [RE:1273]⇒いらら 様 

[ No:1277 ]  m-♀ さん m-♀

いららさん(^O^)/

おはよう御座います。
こちらこそ、ありがとう御座います。嬉しゅう御座います。
とんでもないで御座いますですよ~。とても、貴重な、お話しで御座いました。
いららさんにとられて、10年以上、毎日、見てきた、そして、毎日をともにした、生きているものであれば、御心に深く残り、愛情を抱くことは、当然だと思うのです。そして、同時に、感受性の強い多感な子供時代のとても大切な時間を、いららさんが御成長するのと同じく、一緒に過ごされてきたのだと思います。

ですから、やっぱり、いららさんが、【大切にしていた生き物】と、過ごしてきた、10年間以上の時間には重みがあり、御心に大きなスペースを占めていたと思います。だから【仇打ち】と言う、言葉に代弁されたのだと思います。
そうすることで、御自分の受けた【心の痛み】を、一生懸命に抑え、和らげようとなさったのではないでしょうか?金魚に対しても、飼い始めたネコちゃんに対しても、交錯する気持ちを表現したかったのではないのかと思うのです。命の大切さを御存じだから…。また、御自身の行動を、戒め、律し、コントロールしなくては…と、頑張っていたのだと思います。

【猫ちゃんが家を守ってくれた。】…猫ちゃんが急に鳴かなければ、いららさんの住まわれておられたお家も、何もかも…失ってしまわれたのですものね。
いららさんの体験されたことって、本当に、温かいことですよね。そう、感じ、思えることって、人間もそうですけれど、何かと、繋がり、関わっている。と感じた時、孤独や淋しさから解放されるのかもしれません。どのような、関わりや、繋がりであっても…。
【失うこと。】から救ってくれた…。と、あの大地震を体験されて、お辛い思いをしながらも感じることが出来た、いららさんは凄い方だとm-♀は思います。

大変なめに、あわれたので御座いますね。
権力や暴力で、人の気持ちを動かそう、押さえつけようとすることが…
国家警察の中で、公然と行われてしまっていたのですね…。
まるで、大昔の魔女狩りのような、酷いことをしたりしていた事があったので御座いますね。被害を受けた方は、他にも、おられるのかもしれませんね。
その時のお気持ちをお察しいたします。この、お話しをされる時だって、思い出すとお辛いと思いますのに、お話し下さってありがとう御座います<(_ _)>
ひとつの【真実】を、知ることが出来ました…。

今日も、御元気で御眼覚めでしょうか…。それとも、夜更かしされておられるのかな…。(笑)
御身体に、気をつけて、お過ごし下さいね>^_^<




 No title 

[ No:1273 ]  いらら さん いらら

こんばんは~^^

コメントレス、ありがとうございます^^

つまらない話ですが、
一番長い友達の金魚を、自分の足で安楽死させたことは、
私はね、25年間、
週に、何度かは思い出して苦しんでいたんです、、、

m-♀さんのレスで、苦しみが何割か取れたと感じます♪
うれしいです♪

ありがとうございます

「金魚の仇打ち」の話をすれば、人から「大丈夫ですか~?」
「ネコが家を守ってくれた」話をすれば、信じてくれない(苦笑)

私より、良い話はみんなあると思うんですが、
言っても信じてくれないのが、現実なんですよ。

私は○●警察から、殺人容疑の疑いをかけられ、
そこで暴行をうけ、すぐに病院へ、
午前3時、50キロ離れた警察署の副署長が病室にやってきました。

こんな作った様な話も、事実なんです。

ほんと、精神の重みが少し減りました、 ありがとう~^^





 [RE:1266]⇒いらら 様 

[ No:1269 ]  m-♀ さん m-♀

いららさん(*^_^*)。

こんばんはで御座います。
何時も、コメントを頂きありがとう御座います。嬉しゅう御座います。
いららさんからは、何時も、色々な良い刺激を頂いています。
物事を色々な視点から、見渡していらして、御自身の御体験を交えながら、斬新な切り口でお話し下さり、勉強になります。

【金魚】とは…?と言う、お話しが御座いましたので、調べてみました(^^)V
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AD%9A「金魚」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E8%B3%9E%E9%AD%9A「観賞魚」
と言うように、【観賞魚(かんしょうぎょ、鑑賞魚とも)とは、人間に憩いを与えるために、水槽や庭に設けた池などでペットとして飼育される魚類の総称である。】と言う位置付のようで御座います。で…多分動物愛護法に抵触するのかも…ですね~(^_^)。

御自身の体験のお話しを、ありがとう御座います。
お話し、御仕事の御休み時間に何回も読ませて頂きました。
お魚も、飼っている方が、近くに行くと、解ったりして、側に寄って来てくれたりしますよね~。ごはん、頂戴~♪とか…(笑)ホントに、側にいくと、池の魚なんかは、跳ねるように踊ってくれますよね~。
m-♀も、小さなころ、お庭に錦鯉がいました~。頭、撫でたりしてました。(笑)マジで御座います(笑)ナデナデ出来るので御座いますよ~。

どんな、生きモノも、それぞれの、個性や性質が違い、習性も行動も、食べるものも違う。ゆえに、他の個体に与える影響も違ってきますですね。
ネコちゃんの習性は、待ち伏せ型の肉食獣であり、俊敏な運動能力をもっていると言うこと…。この時の状況は、ネコちゃんも、本能のみで動いていたのかと思うのです。けっして、いららさんを悲しませたくて、そんな行動をしたわけではないのですよね。
でも、とても、衝撃的な出来事に、いららさん自身、どんなに驚かれ…悲しまれたかと思います。

いららさんは、関西淡路大地震を御経験されたのですか…。きっと、辛い、苦しい、怖い、悲しいなどの感情を、通り越した、御経験をされたことと思います。

いららさんは、お気持ちのお優しい方だと、m-♀は解ります。
どちらも、いららさんには、掛け替えのない家族なのだと思います。
金魚に対しての気持ちと、ネコちゃんに対する気持ち…。いららさんの心の中には、ネコちゃんに本当に仇打ちすると言う気持ちはなかったと思えるのです。
でも、大切だった金魚に対して、気持ちを、何らかのカタチや、言葉などで示したかったのではないでしょうか?そうしなければ、やりきれなかった…。10年以上一緒に居たと言う事実は、いららさんの御心の中では、大きなスペースを占めていたと思います。
そして、同時に、ネコちゃんの存在も大切にしていらした…。
だから、ネコちゃんの為に、大地震の最中に、戻ってこられた。御仕事でお家を空けることが多かったことも、仰って下さった。
いららさんは、動物のことを、命の事を、大切によく解っておられるから…ネコちゃんを、飼い続けて、御一緒のお家におられたのだと思います。
動物を飼うと言うことは、色々な体験をいたしますね。

いららさん。今日は、体調は如何で御座いますか?お身体を大切にされて下さいね。
何時も、コメントを、ありがとう御座います。励みになり、また、色々教えて頂き、勉強になります。また、御意見下さいね>^_^<何時も、感謝しています。




 [RE:1266]⇒いらら 様 

[ No:1268 ]  m-♀ さん m-♀

いららさん(*^_^*)。

おはよう御座います。今日は、体調、如何で御座いますか?
くれぐけも、無理をなさらないで下さいね~。
大丈夫で御座います~。ちゃんと、投稿出来ています。
ありがとう御座いました<(_ _)>
御返事を、また、書かせて頂きますですね>^_^<
今日、一日、頑張りましょう(^^)v




 No title 

[ No:1266 ]  いらら さん いらら

こんばんは~^^

昨日のニュースで、
金魚すくい大会で、すくう紙が破れたら「オワリ」にする決まりになったそうです。

動物愛護法で、紙以外の所ですくうと、金魚が傷つくからだそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、言葉尻をとるわけじゃないけど、

金魚って、動物かな~?

って、(笑)


私ね、 20代の頃の話ですが、

10年以上飼っていた金魚が、ネコにやられた事があるんですよ。

死にかけてました、 それを見て私は体が震えましたね、、、

30秒ほどでしょうか?

私は本当に小さな庭の、小さなコンクリートの水槽の周りを、

足早に歩きまわっていたと思います。

もちろん泣きながら、、、

「仇は絶対にとったる!」を、何回も言っていたと思います。

直ぐに、震える手でビニール袋に土を入れ、

金魚をそこに入れ、その上に土をかぶせ、

ビニールを縛り、 私は一気に踏みつけました。

今も、その感触は覚えてます、、、


この金魚は私を見つけたら一番に口を開け踊ってくれる

私の一番長い付き合いの友達だったんです。


「仇は絶対にとったる!」のネコなんですが、

チンチラの子ネコで、私が買ってきて数日後の出来事でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このネコね、

大地震の直前に、私の布団の中で大声で鳴き出したんです。

私は冬でもネコの通り道のため、家のドアを4つ開けてたんですが、

全部完全に閉めて、ネコを外に出しました。

その数十秒後に、あの大地震です。

小さな庭は瓦だらけでしたが、ネコは無事でした。

ネコにはエサ・水を十分与え、私は地元を離れて避難していました。

だけど、ネコの事がきになりました。

あの時、4つのドアを閉めてなかったら?

家は、もたなかったんじゃないか?

ネコに救われて、ネコをほったらかしは、おかしいんじゃないか?って、

私は3日で家に帰ってきたんです。

停電だった電気はついていて、

電気ストーブのすぐ前にあった蒲団が、真っ黒くなり発火寸前でした。

また、ネコに救ってもらった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金魚と約束した、仇はとったのか?

私は、約束は守ったと思います、、、、

私は昼間は鉄工所、夜はコミック・パブで働いていて、

ネコと一緒の時間を無くしました。

水やりやトイレ掃除はちゃんとしてあげ、エサは最高のものを与えてましたが・・・

ネコはいつも、ひとりっきりでした。

ひとりっきりといっても、

一軒家を1匹のネコが、自由にしていたわけですから

私にとって、あの金魚は、 私や家を守ってくれたネコなんだけど、

それ以上の存在だったですね~

「34年前の愛犬の仇うち!」と言って、

保険所は保健省が管轄なんだけど、厚生省の高級官僚を殺した人がいますが、

私は、その犯人を「精神異常」で片づけてしまうのは、少し違うような気もするんです。

これ、送信ミスになったらどうしょう?(笑)




 [RE:1254]⇒いにゅ 様 

[ No:1256 ]  m-♀ さん m-♀

いにゅさん>^_^<

今日も、御仕事、御苦労様で御座いました。コメントを、ありがとう御座います。

御主人様と、ニュース、御覧になっていたのですね~( 〃▽〃)ゞ
チリちゃんは、無事に助かりました。骨折のレントゲンを見ましたが、もの凄い数のピンでしたですね。多分、複雑骨折でも、酷いほうだと思います。
動物の場合は、人間より、寿命が短いので、亡くなるまで、そのまま、骨折の手術で使用した、ピンなどを、再手術で抜かない方が多いですね。チリちゃん9歳ですから、異物が、入ったままの状態になる訳ですが、再手術での麻酔の負担もありますから、その可能性が高いです。余談になりました(^^ゞすみません(笑)

コンパニオンアニマル言う言葉が使われ、呼ばれるように、人間と生活して行く上での伴侶などとする、より密接な関係を人間と持っている動物を指す言葉がありますよね。伴侶動物(はんりょどうぶつ)ともいいますね。
昨今、その本来の意味を間違えている背景があるように思います。ただ、動物が【可愛いから。】と、安易に飼育をして、手に負えなくなったら、人にあげてしまったり、はては…保健所に連れて行ってしまったり…。動物を飼うには、きっちり、勉強し、家族全員で飼育できるのか?確認しあわなくてはなりません。

よく、聞くのが【始め、子供が、ちゃんと世話をするから飼いたい。と言いい、最終的に、お母様が世話をする。と言うケース】(苦笑)。どだい、子供さんが、ずーっと、動物の世話をするのなんて、無理なのです。犬などは10年スパンで考えなくてはいけません。小学生の時から大学生…あるいは社会人になるまで、ずっと家族だと言うこと…。お金も、それなりに掛ると言うこと…。と…すれば、負担は、全部、親御さんに掛ると言うことです。お金、時間、労力…。全てです。よく認識すべきだと思うのです。人と動物は、掛け替えのない、家族のような関係になれますが、対等ではないのです。きちんと、人間が、その動物の飼育の責任を最初から最後まで負えるのか…。と言う認識を、考え持つべきだと思います。

ヤバイ…です。姐様の方が熱くなりました…。この辺で、失礼しておきますね(^^ゞ




 こんばんはです(*^_^*) 

[ No:1254 ]  いにゅ さん いにゅ

このワンちゃん、助かったのですね…

確かこの前の日曜日にホテルで御主人様とテレビを見ている時にニュースで流れてました。
動物ものの可哀相な話だとさとった御主人様はスグにチャンネルを変えられてしまいました。

私が熱くなってしまうからです。

どうなってしまったのか気になっていましたが助かったようでヨカッタです。

動物の問題については私…かなり熱くなってしまうので、このへんにしときます(笑)

姐さまの書かれていらっしゃることが全てだと思います。




Trackback

[ ここをクリックするとクリップボードにコピーします ]

Top