2ntブログ

§ M-0080219-m §

M-0080219-m

【】 § スポンサーサイト §

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【202】 § Space Love §

2009/05/25 03:38
【彼方の貴方に…。-届けたいキモチ-】

M‐♂を…感じる時…
宇宙≫の御写真を見ている時…


M‐♂は、宇宙がお好きで御座います。
何か…困難なことがあっても、宇宙のことを考えたり、御写真を見たりすると…
それも、無限な宇宙空間からしてみれば、些細なことに思えてしまうそうです。

≪今≫…御仕事が追い込みの御様子のM‐♂にと思いながら、この記事をエントリーさせて頂こうと思います。

ハッブル宇宙望遠鏡からの写真(2009.05.25【Space Love(1)】S)


この画像は、NASAが、先月4月24日に19年目を迎えたハッブル宇宙望遠鏡からの写真を公開したものです。
さらに…大きな画像をと思いまして[NASA]のホームページに、ジャンプさせて御座います。そしてハッブル宇宙望遠鏡の最後のメンテナンスの内容をホームページで公開もしています。
ハッブル君、2013年の後継機打ち上げまで、頑張って下さいね(笑)
本当に現実にこんなに美しい世界が広がっているのですね…。
まるで…非現実の世界で御座います…。
凄いですね…。
本当に未知の世界で御座います…。宇宙って…。
未知のフォトを、皆様もお楽しみくださいね…。
わたくしたちの存在する空間の遥か彼方に、現実に、こんな世界が存在し、広がっているのですね…。
絵画みたいです。ジャンプして頂くと未知の世界が、大きい画像で見れます。

URL 【NASA】 

〔THE VIEW〕をクリックして下さい。

それと…
もうひとつ…
ステキな道具の御紹介。
ハッブル宇宙望遠鏡の修理のためにつかわれた道具達を見て下さい。
宇宙飛行士の皆さんは、一体、はどんな道具を使ってるんでしょうね。
びっくり、いたしました…。こんなにステキなデザインの、お道具を使っていらっしゃるのですね~。
まるで、美しいインダストリアルデザイン(industrial design)をみているようです。

インダストリアルデザインは、工業デザインを指しますが、産業・工業において美しさやユーザビリティ(ユーザビリティは学習しやすさ (Learnability)、効率 (Efficiency)、記憶しやすさ (Memorability)、エラー (Errors)、満足 (Satisfaction) といった品質要素から構成される概念であります。その、ひとつに、【使い勝手】をあげることが出来ますが、使い勝手とは、使いやすさの程度を表す言葉でもあります。)の追求をしていますが、きっと、こういった、宇宙で使用する様な「メカニカルデザイン」は、特に、宇宙と言う未知の空間での作業をする場合は、迅速に短時間で済ませなければ生命に関わることも、あろうことだと思います。ですから、使い勝手が良いように、極力、無駄な部分を削り、必要なものを、コンパクトニ、そして、機能的に配置しているのだと思います。

多分、それは、機能面の他に、扱う人間にとって、【いかに、優しく出来あがっているか?】と言うことなのだと思います。
その【優しさ】が、使う人間の心に届く時、扱い易さの嬉しさと同時に、道具に対する、愛着が湧くのではないでしょうか?
m‐♀は不器用者で御座いますが、機械とか、道具とか見ているのが、とっても好きなのです。
あくまでも、見るだけですが…(笑)
≪気持ち≫を機能美…と言う宇宙空間に誘(いざな)ってくれます。

ハッブル宇宙望遠鏡の修理のためにつかわれた道具達(2009.05.25【Space Love(2)】S)


ハッブル宇宙望遠鏡の修理道具達フォトギャラリー(2009.05.25【Space Love(3)】S)

URL 【ハッブル宇宙望遠鏡の修理のためにつかわれた道具達】 

URL 【npr】 


〔解説:ハッブル宇宙望遠鏡の修理のためにつかわれた道具達(調べられたモノだけ(笑)〕

① 01/12 ハイトルクCPUつきです。
② 02/12 座金どめ。外した座金(留め金)を宇宙にパラパラ流れて行かないようにこれでキープしておきます。
③ 03/12 ガイド用の鋲(専用バッグつき)宇宙望遠鏡画像分光計の修理につかわれました。
④ 05/12 ロートルク。ネジを締めたり緩めたりをハイスピードで行います。
⑤ 06/12 EVAミニワークステーション。宇宙飛行士さんが道具をしまって、胸のとこに固定しておく。簡易工具箱のようなもの。
URL 【NASA】 

URL 【 Daily Icon】 


で…
最後は…
おこがましいですが…m‐♀を…(笑)
遠く、離れていても…心は、M‐♂に、寄り添っております…。
宇宙の様に、M‐♂のお気持ちを包めたら良いですね…。そんな、わたくしに、少しでもなれます様に……。
…………そう…願いながら…。

どうか、感じて下さい…。m‐♀を………。






〔M‐♂…。御仕事、頑張って下さい…。〕
the end…。

この記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
拍手がカウントされます




【前の記事: faviconを表示してみる 】 HOME 次の記事:【 何故…息子は吠えたのか…? 】

Comment Post【 この記事にコメントする 】⇒ 

COMMENT

 M-♂へ…。 

[ No:1300 ]  m-♀ さん m-♀

一番下の御写真…
撮った時期を調べましたら、お誕生日の翌日でしたの…。
きっと…M-♂に、出逢って初めて迎える、お誕生日の、翌日に撮ったものだったからかしら…。とても、印象深くて…。
そして、…撮っている、その日の情景を、今も鮮明に思い出すことが出来ます…。

貴方を想いながら撮った、大切な一枚で御座います。
勿論…どの、御写真もで御座います…。




 [RE:1290]⇒M-♂ 

[ No:1292 ]  m-♀ さん m-♀

M-♂へ…。

本当ですね~(#^.^#)。
実は、この御写真は、前に撮ってあって、何時どこで使おうか、と…思っていた御写真なので御座います。
何気ないポーズですけれど、自分の中では、何だか、印象のある御写真で、なかなか、使うことが出来ませんでした。
この角度って、あまりなかったような気がいたします。
でも、今回の記事にどうしても、添えたくって、思い切って載せさせて頂きました。

ゆうちゃんの、御写真、m-♀大好きで御座いますよ~
愛らしくて、本当に、可愛らしく撮れていますもの(^_-)-☆
今度、ゆうちゃんに、撮り方を教わろうかしら…(^^)v
M-♂。そしたら、きっと、素敵な御写真が撮れますですわね>^_^<

M-♂。
御言葉、ありがとう御座います。
これからも、M-♂の為に、御写真、沢山、撮らせて頂きたいです…。




 なんか 

[ No:1290 ]  M-♂ さん M-♂

ラストの写真、ゆうさんの撮り方を意識しているような…(^_^;)。




 [RE:1271]⇒いにゅ 様 

[ No:1276 ]  m-♀ さん m-♀

いにゅさん(〃⌒ー⌒〃) ∫゛

おはよう御座います~(^◇^)
本当に、綺麗で御座いますですよね~。
何度、見ても、見飽きませんで御座います~。神秘的ですし、色合いや、カタチの素晴らしさ…偶然に、そう言う形や色に見えるのですから、何だか、それを考えただけでも凄いで御座いますよね~。宇宙って、驚きや、不思議で、いっぱいの世界で御座います。
未知の世界って本当に、素晴らしいと思う、今日この頃の姐様で御座います。
はい…。そうで御座いますね…( 〃▽〃)
M-♂の、御言葉の中から、色々と学ばせて頂いていると思っております。姐様にとって、M-♂は、宇宙のような存在なのやもしれません。

あっ!姐様も、機械を器用に扱うと言うことは出来ませんですよ~(^^ゞ(笑)
でも、見たり、触ったりするのは大好きなんで御座います。今回、御紹介したのも、【綺麗だな~。へぇ~こんな道具があるんだ~。】と思って、興味を持って頂ければと思い御写真などを載せてみました。
きっと、機械や道具を、使いこなせれば、もっともっと楽しいのではないかな~と思います。
御主人様はプロフェッショナルでおられますから、こう言う、御道具や機械などと日々、真摯な気持ちで向き合ってこられたと思います。頭が下がりますね。
日本の過去も未来も、物作りだと…姐様は思っています。その精神を忘れてはなりませんっ!と…言うことで、今回も、いにゅさんの御主人様は素晴らしい方なのです…と言うことも、お伝えしたかったりして~(^^ゞ(笑)

でたっ!【エロ毛】~(笑)
ありがとう御座います~(笑)いにゅさんに仰って頂くと、どうしようもないネコっ毛の、わたくしも、自信が持てます~゛゛ヽ(^。^)ノ
でも、いにゅさんの、ボブには、かないません~(^_-)-☆




 [RE:1270]⇒束紗。 様 

[ No:1275 ]  m-♀ さん m-♀

束紗。姫(#^.^#)。

おはよう御座います。
御来訪&、コメントを、ありがとう御座います<(_ _)>。
束紗。姫の仰るように…想像もつかないほどの無限の広がりの中で、わたくしたちの存在など、本当に無に等しいのやもしれませんですね…(*^_^*)。
そして、【無】に近いからこそ、そこから、何かを生み出すことが出来るチャンスを与えられているようにも思います。宇宙の【無】は、何も無いことではなく…。確かな【生命】を感じる、始まりのようなものだとも思うので御座います(#^.^#)。
ほんの…刹那的な時間や空間の中にも、何かを感じ取れることが出来るのならば、素敵な事だな…とも思うので御座います。

束紗。姫が例えて下さったように…
美しい薔薇の花の花弁の様にも見え…チェスの馬のカタチにも、見えたり…
それが、わたくしたちには、想像の出来ない様な、色合いを持って眼に飛び込んでくる訳で御座いますから、きっと、束紗。姫には、さまざまな、物語も生まれてくるのではないでしょうか?
妄想癖の、わたくしたちからすると、無限のお宝の宝庫で御座いますよね。(笑)わたくしの、若かりし頃は、(笑)本当に、外国の翻訳した単行本も、スペースオペラや、ファンタジーが溢れていました。毎晩、ベットの灯りを点けて、朝まで読み漁ったもので御座います。(笑)
≪ときめき≫…さすが、束紗。姫…。
喜びや、期待で、打ち震え、どきどきとする感覚…。確かに覚えますですね(^^)V素晴らしいデス~っ(*^_^*)。
感性の豊かな、束紗。姫のスペオペな妄想を是非、お聞きしてみたいで御座います~。




 こんばんは~♪ 

[ No:1271 ]  いにゅ さん いにゅ

宇宙!
素敵です~(>_<)
こんな宇宙の写真、初めて見ましたe-420

何か…困難なことがあっても、宇宙のことを考えたり、御写真を見たりすると…
それも、無限な宇宙空間からしてみれば、些細なことに思えてしまうそうです


素晴らしいお考えですねe-420
M-♂さんのお人柄が伺えます。
姐さまがM-♂さんに惹かれる理由も、なんだか分かってしまうようなお言葉…
素敵ですね^^

機械のことは、さっぱり分かりませんが美しいお写真を拝見させて頂き嬉しいですe-446

そして、姐さまのエロ毛!!
やっぱり、いいです~e-266




 No title 

[ No:1270 ]  束紗。 さん 束紗。

こんばんは。
宇宙って広さもその始まりも気が遠くなるほどで・・・
人類の歴史、生命の歴史、地球の歴史・・・
太陽系、銀河系・・・と時間の流れを考えると
私の人生なぞ瞬きに満たない刹那にすぎないわけで・・・
存在にいたっては・・・無に等しいですもの^^
悩みどころか人生すら大したこと無いって思ったりしますw

薔薇の形? 薔薇の色の星雲?
あと馬の頭の形に見えるのとか・・・
宇宙ってすごいなーと、
子供のころときめきを覚えたのを
思い出しました^^





Trackback

[ ここをクリックするとクリップボードにコピーします ]

Top