2ntブログ

§ M-0080219-m §

M-0080219-m

【】 § スポンサーサイト §

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



【251】 § excursion◆∮Vol.5∮◆ §

2009/09/30 06:11
【小旅行―はな―】

は…お好きですか…?

お寺のお座敷で、すやすやと眠る…白いちゃんの、丸まった背中を眺めながら…わたくしは、微笑みが浮かぶのがわかりました。

一瞬…
ちゃんの、身体が、深い呼吸とともに…大きく揺れました…
わたくしは、自然と口元に右手の人差し指を当てていました…

しぃ…

そろそろと…音を立てないように、後ずさりをしながら、回れ右…(笑)

さて…
境内に目を移すと…
まだ、秋の入口で御座いましたから…
まだ、夏の名残りの、色鮮やかな様々な植物が、わたくしの眼に入り、わたくしの興味をそそりました。
下界のおとは…何故か、趣きが違う…と感じますのは…
山の、浄化された空気のせいで御座いましょうか…。

思わず、あまりに澄んで美しい色合いと、しみじみとした味わいのある風情に足早に、このたちに近づこうといたしました。
すると…足元には、砂利が敷き詰められて御座いまして…わたくし、強く踏んでしまいましたの…。

じゃりっ…

と…大きな音を立ててしまいました…。
思わず、振り向いて、白いちゃんを確認…。
大丈夫のようです…。
身じろぎひとつ…いたしません…(笑)
すやすや…と、安眠中で御座います。

そういえば…
≪猫≫…と名前の付いた名の草花たちを御存知でいらっしゃいまして…?
そんな…ことを、遠くに離れた家屋の中で眠るちゃんを見ながら考えて…思わず…また、微笑んでしまいました。

たとえば…
URL ネコノヒゲ

…花びらよりも、<しべ>が、長く伸びる白い花で御座います。
それから…
URLネコノシタ

…は、ざらざらとした葉をもつ海辺の…。
URLネコノメソウ

の眼に似た実を結びます…。
URLミズネコノオ

…花穂がの尻尾のような薄紫のお花です…。


それから…
英語でも、御座いますね…。
URLcat ear

の耳に似ています。
URLCat´S tail

…ガマの穂で、よく感じがでていますね。
URLCat´S foot

…カキオドシともいわれます。はびこってしまって、ちょっと、嫌われ雑草ですけれど…の足型にそっくりですわね。
URLCat mint

…はマタタビのような効果があり、この匂いを嗅いだは恍惚となるのだとか…。
別名イヌハッカ…とも、訳されているのが愉快でご御座います。

そんなことを考えていたら、楽しくなってまいりましたの(笑)

小さな赤い花(2009.09.30【excursion(87)】S) 


わたくしは、ゆっくりと…脚を、今が命の輝きの盛り…最高の瞬間を迎えているたちに近付いていきました。
石碑の合い間や、大きな木の根元…
さり気なく…たおやかに…美しく咲く…たち…。
思わず…
わたくしは…吸い寄せられるように…
その咲き誇る一輪のの花びらに触れていました…。
するっ…
とした…柔らかで、優しい手触りが、なんとも言えません…。
眼を…瞑りました…。
そして…もう一度…
人差し指で…するりっと…滑らかな花びらを撫でていました…。

わたくしは…
何故か…
指先に、M-♂の背中を感じておりました…。
素肌で…抱き合った時の彼の背中を…感じて…
ふるりっ…と背中を震わせたので御座います。
花びらを撫でて…何故…男性≪M-♂≫の肌を感じたので御座いましょう…。

それは…わたくしとが創り出した≪想い≫に他…御座いません…。

わたくしは…思うのです…。
何の目的もなく咲いているはないのではないのか…。
それぞれの花に意味が込められ…花格が御座います。

紫の花群生2(2009.09.30【excursion(27)】S)


同じ種類のおであっても、その、一輪一輪の立ち姿は違うので御座います。
そう…人と同じ…。
人のお顔や、姿が違うように…千差万別、皆…違うので御座います。

だからでしょうか…
その、一輪一輪を眼で追っていても…飽きることはありません…。
にも…喜怒哀楽があるそうですのよ…。
泣いたり、笑ったり…考えを記憶したりするのですって…。
もし、本当に、そんな能力が、おにあったとしたら…何だか…素敵な御話しだと思いませんか…。
は、モノ言わぬモノ…

しかし…
人は、愛おしい人の顔を思い出す瞬間…その≪顔≫は心に沁みる…
も…に心があるならば…その、花びらに沁み通り…わたくしに伝えてくれる…。
今…≪花≫は…わたくしに、教えてくれました…。
彼の…【記憶】を…。
教えを受けたならば、想いを…育んでゆくのは、わたくしの役目で御座います…。

わたくしは…の気持ちの解る…大人になれているのだろうか…。
のように、彩りを添える…女性に…。

わたくしは…知っています…
後…一週間もすれば…
このたちは…
あるものは、ひょろりと背丈が伸び、バランスが崩れ、今の姿とは似ても似つかなくなる…
あるものは、これから、徐々に強くなる秋の風に傾いてゆく…

紫の花群生1(2009.09.30【excursion(26)】S) 

そして…色を土に近い色に変化させながら…朽ちてゆく…
しかし、わたくしは…その姿を…美しいと感じたいのです…
その…果てて逝く姿に、感謝の気持ちと、想いを馳せたいので御座います。

やがて…腐り…土に還っていくので御座います…。
来年咲く、次の仲間の為に…

次への…の言葉を…わたくしたちに…伝える為に…。
そして、確かな≪生≫を、次に伝える為に…。

そして…わたくしは…今年のに与えられた…
彼への≪想い≫を…抱き…大切に育んでゆくので御座います…。

To be continued…

この記事がお気に召しましたらクリックして下さい。
拍手がカウントされます




【前の記事: 2009010 】 HOME 次の記事:【 excursion◆∮Vol.4∮◆】

Comment Post【 この記事にコメントする 】⇒ 

COMMENT

 [RE:2154]⇒きらら 様 

[ No:2155 ]  m-♀ さん m-♀

きらら兄様(*^_^*)。

お写真の、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
m-♀は、植物のお写真をよく撮るのですけれど…
本当に、花などの植物のお写真は難しい…と感じるのです。
なんでか…解らないのですが…本当に、難しく感じます。
人のように、一輪一輪、一房一房、全然違う顔を持ち、同じ種類でも、趣きが違います。

>可憐や綺麗が、強く伝わってきます♪

お褒め頂いて、ありがとうございます。
ちゃんと、その御花を表現してあげられているか、心配なのですが…
とりあえずは、丁寧に撮る…(^^ゞ
御花の気持ちになれたらいいですね(真剣(笑))

植物は、色々なカタチがあって、撮っていて、楽しいです。
色々な工夫をして撮ってみたいと思っています。

そして、凄く、素敵な御言葉をありがとうございます。
とても感動いたしました。

>花は、献身的だから美しいんだそうですよ~♪
花は、近くに居る人に命をエネルギーを分けてくれているそうです。
人は、疲れているから・・・
植物はものすごく献身的なんだそうです。
植物がパワーを分けてくれるから、
花は枯れるんだそうです。
・・・優しいんですね~♪


あまりに、心に沁みましたので、そのまま全部、コピペしてまいりました(笑)
植物って…やっぱり、意味があって咲いているのですね。
献身的な心を持っていて…
疲れた人の為に…
命を分け与えてくれる…
だから…枯れる…
他に…自分の命を移して…

…優しさ…

心が美しいから、あんなに綺麗に咲くことが出来るのですね…。
身も心も、花のような、女性になれたら嬉しいですね。

枯れることの…美しさ…
次に、命を伝えるために…
御言葉からも、元気を頂いたm-♀で御座います。

きらら兄様。ありがとうございました<(_ _)>

上手に撮れるようになりましたら、来年は昆虫にチャレンジしてみたいのです。(笑)




 [RE:2146]⇒きらら 様 

[ No:2154 ]  m-♀ さん m-♀

きらら兄様(#^.^#)。

こんばんはで御座います。
山口百恵ちゃんの曲ではないですか!

(山口百恵 『GAME IS OVER』 1976年(昭和50年)6月21日 発売 13thシングル 『横須賀ストーリー』 B面収録作詞:阿木燿子作曲:宇崎竜童編曲:船山基紀 歌詞→ http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59079「GAME IS OVER」

素敵な曲ですね。愁いを含んだ雰囲気の彼女が、歌うと、やっぱり味が御座いますね。
歌詞をリンクさせておきました。
やっぱり、この時代の歌詞はいいですね…。
情景が目に浮かびます。
女性の感じた、感情がストレートに歌詞になっていますけれど、すっきりとした簡潔な表現なので、嫌味がなく、むしろ、潔さや、女性の芯の強さを感じます。

兄様は、何か、この歌に思い出がおありなのでしょうか?

う~ん…。。。
何かあるのかしら…と考えると、妄想モードが膨らみますね(^^ゞ

素敵な、情感のこもった歌の御紹介をありがとうございました。




 No title 

[ No:2148 ]  きらら さん きらら

こんばんは~、女神さま^^

写真はすごく綺麗ですよ♪

可憐や綺麗が、強く伝わってきます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花は、献身的だから美しいんだそうですよ~♪

花は、近くに居る人に命をエネルギーを分けてくれているそうです。

人は、疲れているから・・・

植物はものすごく献身的なんだそうです。

植物がパワーを分けてくれるから、

花は枯れるんだそうです。


・・・優しいんですね~♪




 No title 

[ No:2146 ]  きらら さん きらら

こんばんは~、女神さま^^

エントリーのコメントは後ほど、

とり急ぎ、これ前みたいに直ぐ消されると思いますから・・・

http://www.youtube.com/watch?v=cTlkjxjhsRk

これね、私の頭から30年近く離れなかった曲です(笑)




 [RE:2142]⇒きらら 様 

[ No:2144 ]  m-♀ さん m-♀

きらら兄様(#^.^#)。

こんにちはで御座います。

>ここは、私の恋人のブログです♪

きゃあ~♪∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!…わくわく、しながら、クリックしてしまいましたわ(笑)

素敵な、御ブログ様でおられますね。
アフリカで野生動物の獣医師さんをしている方なのですね。
大動物は、小動物とは、また、違った御苦労があります。そのうえ、野生の動物ですし住んでいる人間も、様々な部族で構成されますので、その方たちとの、コミュニュケーションが大変であると思います。
また…未開の地もありますから、動物だけでなく、人間や動物に対しても、未知の病原体もいる可能性も御座います。
そう、考えますと、本当に、身体を張ったハードなお仕事だと思います。
頭が下がりますですね。
信念がないと、出来ないことだと思います。

なかなか、見ることのできない、貴重なお写真がありますね。
少しずつ、拝見させて頂こうと思います。
素敵な、サイト様を教えて頂きありがとうございます(*^_^*)。

今日は、暑くなるかもしれないとのこと…充分に御身体に気をつけてお過ごしくださいませね。
御体調の管理を万全にされて下さいね(#^.^#)。




 No title 

[ No:2142 ]  きらら さん きらら

ここは、私の恋人のブログです♪

http://www.asukafrica.com/diary/archives/2009_09.php



ウソですよ~~(笑)


明日は、こちらは30度を超えるとか、


う~~ん、やっぱり温暖化だ。


おそらく、今年最後の真夏日でしょう~♪




Trackback

[ ここをクリックするとクリップボードにコピーします ]

Top